とりあえず西の雲を見る。

「急に大雨が降ってきた!どうする?!」
 これは、外出中限定での想定らしい。
 
 ・・・・・・そりゃあそうか。
 このトラックバックの主も結構、運良く難を逃れてるそうだけど、私もそう。
 悪くても、パラパラ(雨)状態で済んでるし。
 で、帰宅後または、外出先到着直後、どざあああああ!!
 ・・・って、おっかない音とともに降ってくる豪雨・・・。

>自分が外にいるときに突然大雨が降ってきたらどうしますか?
>そのままダッシュで帰る?どこかで雨宿り?どこかで傘を買う?
>状況にもよると思いますが、あなたはどうするか、トラバしてください!

 私の場合、お空しかも、西の雲を見てます。
 普通、西側から雲が流れてくるからね。
 この辺り(私の居住地)だと、結構、南西側から来る雲がその後の天気に影響してる(気象予報士ではないんで詳しくは無いんだけど)から。

 で、その雲が、西側ずうっと真っ暗だったら!!
 見える範囲その先行くごとに真っ暗になってる状態だったら!
 
 その場合、諦めてそのままその場所にいます。とにかく中に入れる場所を探す。
 私の場合、近くに本屋とかスーパーとかあったら入ってる。傘を売ってる場合、そこで買いますね。
 車で迎えに来てくれる当てのある人がいるなら、素直に頼む(これは家族のみかな)。
 
 逆に、西側が晴れて来てるようだったら、ちょっと待ってるだけ。じきに止みますから。
 大体、パラパラ雨になってきたらそのまま帰宅したり、別の場所に移動しますね。