ある人気漫画家の話

 久しぶりにペンネームで検索してみたら、とんでもない事になってた。
 私は、直接彼女と話したことないんだけど、何度か学校内で見たことあるから(同じ学科の違うクラス)。
 Dr.コトーの作家のアシスタントに行ってもう、十年くらいはなる友人と、「あの子今どないしてんねやろ」とたまに話題になったりする。
 
 何しろ、入学前から既にデビューしてる人。
 わざわざ、コミック科に入らなくても良かったんじゃあ・・・とすら思ったもんだ。同じ学科内でも有名人だったんで、93年度の同窓生に、知らない人はいないと思う(多分・・・)

 で、検索してみたら、候補(グーグルサジェスト日本語)として真っ先に挙げられたのが、

 「(漫画家の名前) 訃報」

 ・・・・・・・・・・・・!!!!!
 時々、ネットって怖いと思うわ。勝手に殺すな!と言う感じ・・・。
 こんなキーワード(訃報)が出てくる事自体、その時点でよく検索されてる組み合わせと言う事なんだからね。
 別にこのキーワードで検索したかった訳じゃない。

 ウィキぺディアで見てみたら、1975年頃の生まれになってる。
 確かに・・・中卒以上なら誰でも入れるという所だけど・・・。
 もし、「1975年10月」生まれだとすると、彼女、高校出てない事になる。
 高卒だったら、当時1974年生まれ以上の世代に当たるから。
 まあ、この点はどうでもいいけどね・・・。実力の世界だし。

 けど、漫画描くの辞めてたんだ。知らなかった。
 でも、勝手に死んだ事にしないでねと言う感じ。ハッキリしてないんだからさ。

 私から見たその人の印象。記憶だけど。
 集中型だね。髪は少し長くて後ろで一つ束ねてて、メガネっ娘。スタイルもそこそこいい部類だと思う。
 もうバリバリ描いて、雑誌担当者の来るイベントの日には、待ってる他の生徒の中、彼らが来るぎりぎりまで描き込み、トーンべたべた貼って。
 誰も話しかけるな!と言う雰囲気になってた(個人的記憶)。
 ・・・でも、卒業式の時の黒いドレスは結構綺麗な感じだった。髪の毛きちんとアップにしてて。コンタクトだったのか、この時はメガネ掛けてなかったんだよね(何かの賞で、液晶テレビもらってた。いいなあ)。
 スッキリした印象の顔。

 結局この時期、デビューしたのって、その漫画家さんと、高校時代3年間同じクラスだった人(一冊コミックスを出したっきり)、他2人くらい。しかも全員私と別のクラスの人たち(苦笑)。
 どこ行ったんだろうな。辞めちゃったのかな。

 でも、目的が果たせず、まだ投稿を続けてる私の立場って一体・・・。
 また送ろうかな~作品が仕上がったら。