画像持ち帰り・ブックマーク禁止?

 色々イラスト・同人系のサイト見てきたけど。
 結構、画像の持ち帰りの禁止を強調するサイトがあって、ビックリした。
 後、サイトのブックマーク禁止。
 
 結論からすると、絶対不可能。
 何故ならば、そういうことを判断しようがしまいが、ページを開いた時点で可能だから。
 止める事は出来ないんだよね。無茶言うなと言う感じ。
 
 まあ、芸能人のサイトとか、あの辺りは肖像権などもあるんで、仮に持ち帰りしようとしても、持って帰ってみたら1×1ピクセルの、点状態になるだけだどね(→これは、フォトショップのプラグイン機能、ディジマーク(Digimarc)と言うプロ用透かしデータを試しに読み込んでどんなものか見るため、確認の意味で持ち帰ったらいきなりこうなってた)。
 こういうことが出来るソフトが何か知りたいもんだけど。

 ま、持ち帰られるのは覚悟しとかないとね、持ち帰り禁止を訴えるサイトさん方は。
 どうしても嫌ならば、サイトなんて最初から検索エンジンに申請しなきゃいい。パスワード制も手だよ。
 ・・・後は、持ち帰った個人個人の良識・常識に任せるほか無いと思う。
 もしやられたら、色々訴えたら良いだろうし。

 因みにうちは、どこにも「画像の持ち帰り禁止」とは、関連サイトにも一言も書いてない。
 そんな事書いても無駄だと分かってるし。
 それよりも、怖いのは転載に盗用、二次盗用などの侵害。
 私自身も、ネットまだやってない頃、作品が盗用されたことがあるんだよね。

 でも、もし盗用されたら、相手はそれ程才能ない奴と思っておいて、次の作品に打ち込んだ方がよっぽどいいんじゃないの。
 才能と言うか、自分から出てくるイメージがあったら、盗用するより自分の中から出て来たイメージで描くだろうから。
 それに、トレースとかあっても、知ってる人はしっかり指摘しますから(以前投稿していたサイトでこういうことがあった)。