言霊の膨大なる力

 ガヤトリー・マントラ・・・ってご存知ですよね?たぶん(笑)
 最近になってWikipedia日本語版にも登場しました。まあ、すごく簡潔な説明で終わってるけど・・・。
 ここ数年このマントラがアングラ界からどんどんメジャーに移行しようとしてる感があるし、iTunes StoreやamazonにもMP3のダウンロードが続々出てきてるので、知ってる方は知ってると思います。
 
 ガヤトリー・マントラは、ヒンドゥー教最強双璧の一つの、強力なマントラと言われています(もう一つはマハームリテュンジャヤ・マントラ)が、じつはこれ、一般的に出て回っているマントラ(多分発音や抑揚)と、特別な、行者用のガヤトリー・マントラがあるそうですねえ。
 何でも、このマントラはえらく強力なために、ちょっと発音や抑揚を間違えたら、元々強力なパワーを放つ言霊なだけに、間違った方向に効果が行くという・・・。
 でもよ、それだったら、伝授された先・チベットとか日本の密教とかの「オン(オーム)」「ソワカ(スヴァーハー)」ってとこで先ず発音間違えてるからこの辺の坊さん皆不幸になるじゃん?!って意地悪な私は思ったりするわけですよ。

 で、私自身、ガヤトリー・マントラのスレ(ほとんどページタイトルそのまんま。ただし2chではない)見に行きましたが、どーも信用ならない。
 約一名、自演の人がいて、「ガヤマンすげー」なんて言って、ずっと聴き続けてどういうことがあったとかいちいち報告してるんだけど、実際そんなに頻繁にラッキーが雪崩れるかな?!なんてね・・・。
 もしも百歩譲って、頻繁にラッキーが立て続けに本当にあってとしてもよ、反動が凄くないかい?!
 私としては、本当に必要なときに恵みや救助などがあったら嬉しいなあ~なんて寝惚けたこと思ってたりします・・・。

 女性の場合ですが、生理中にガヤトリー・マントラ聞いちゃいけないんですってね。
 何でも、生理中は吸収方向に回ってるすべてのチャクラを、ガヤマンは、無理に放出方向に逆回転させるんだと。それで調子を崩すんだと。マジですかい?私は何とも無いよ?
 話飛ぶけど、これまた生理中の人はルドラークシャ(小さな脳味噌のような樹の実で非常に硬い)身に付けてはいけないそうで・・・。なんか女性蔑視だなあと思わないことはないけど、こっちの場合「穢れ」なんだろうな。

 まあ、とにかく、世界中のマントラは、日本で言う「言霊」なんだという話。
 日本にもいい言霊と悪い言霊ってありますよねー。
 そう言えば、いい言葉を浴びせた水と罵声浴びせまくった水それぞれの結晶見たら、いい言葉の方はとても綺麗な結晶を結ぶのに対し、罵声の方は視るも無残というか、結晶になってない・・・っていう本あったなあ。写真集で国際的にヒットしたものですね。
 この結晶の写真集、「一時期大ブームになってどこでも流れていた有名な邦楽グループの超ヒット曲の一つ」とかって件の説明のある曲とその結晶写真見たら、本当に無味乾燥・・・。四角い結晶がバラバラになって全く結晶なしてない。
 わーかっちゃった、globeだね、何って曲まではわかんないけど。TMN時代はいいなあと思った曲結構あったのに、小室が女遊びプロデュースした途端なんかピンと来ない曲・歌詞・・・。
 ただ好まれる曲調を大量生産すればいいってもんじゃないっていう一例になりましたねー。

 話とんじゃったけど。
 世界中に色んなガヤトリー・マントラあるけど、誰の詠唱するマントラが一番綺麗な結晶を結ぶ(つまり波動が最も高い)のか・・・気になるとこですな。
 
 言霊は、思っている以上に、遥かに強い影響力をもたらします。
 ただ聴いてるだけでもわかりますね。魂がこもってるかただ棒読みしてるか大概の人が分かるはず。
 言霊も波動ですからね。同じく波動で動いている宇宙すべての生命・・・と書いたら大げさだけど全く大げさでもなんでもない・・・にも「ゆらぎ」として影響を確実に与えます。

 わかり易い例としては、心霊現象に出くわした時のお経ですかね。私自身経験ないんだけど、お経の言霊の波動で亡霊のネガティブな波動を中和したりするのも言霊の力ですよね。
 言葉の力も舐めるととんでもない目に会いますよー。いい言葉を多めに口に出してみましょう~~~。
 ネガな言葉ばかり吐いてると本当に、後々その人にとって良くないこと連続やってきますよ。まあ、自分で一生懸命不幸を積極的に呼び寄せてるんだからなんとも言えないけど。