ルドラークシャの高騰!


HASTAの寝言-ルドラークシャ

 ここ半年ほどで、ネパール産ルドラークシャの値段が眼を見張るほどに吊り上がっている。
 私がここ でいくつかのルドラークシャのマーラーを3本購入してるんだけど、今見たら半マーラーが28.85ドル。私が買った当時20ドルくらいだったから、8ドルも値上がりしてることになる。
 1マーラーも所持してるんだけどこっちは41ドル→57.69ドル!
 この店、Celextel Spiritual Store日本のシーターラーマというインド専門グッズを取り扱う店に商品をかなり提供している店で、かつてCelextelさんに、日本向けにこちらに商品を提供していますということでシーターラーマさんを紹介された経緯があるんだけど。
 シーターラーマさんで取り扱っている12000円の4~6面各1マーラーも、ここのものですから。
 他の店も、今後ルドラークシャ、値上がりするだろうなあ。

 数珠ではない、ビーズでも、安価なものも値上がりしている。
 これも私が買った当時なんだけど、4~6面のルドラークシャ一つ0.56ドルだったけど今では0.77ドル。値上がりしてるのはマーラーだけじゃなかった。

 でも何で急激にここまで値上がりしたんだろうねえ。
 偽物が蔓延してきて本物が比例的に値上がりしてきたとしか思えない。ちょうど、キュービックジルコニアの一般化に従って、本物のダイヤモンドがますます高価になってきているように・・・。

 Celextel Spiritual Storeにおけるルドラークシャの現在の相場はこんな感じ。 2ページ目に半マーラー、1マーラーが載っているけど、値上がり凄いですわ・・・。円高でドル表示安いうちにまとめ買いしておいてよかったー(急激に値上がりするとは思ってなかったけど)。
 注:他の類似ネットショップはいろいろ見てきたけどここよりもかなり高いのばっかし。

 今後、レアでもないルドラークシャも、「どえーっ!」とばかりに値上がりすることまちがいなし。じわじわ値段が上がってきたから今後もそうだと思う。日本でも影響してくるだろうね。

 それ以外のCDとかのアイテムは今の所目立った値上がりは見られないねー。
 これはルドラークシャだけの問題みたいやね。


 シッダ・マーラーとかマニアックなものがほしい人は今のうち!かもしれない・・・。
 でも、それでも、レアなルドラークシャがほとんどのシッダ・マーラーが本物として手に入れるかどうかは正に「縁」次第・・・。