形のないもの

メール見たら、「名誉毀損記事の削除依頼」てのがあった。
 占い詐欺サイトに挙げられている一つのサイトの管理人とされる人からだった。
 というか、元はここに載せられていたサイトの一つだった。

 で、とどのつまりは「消せ」ってある。
 
 人は迷った時苦しい時、藁にもすがる気持ちで大金払ってでも何とかしたいと思うもの。
 で、その「形のないもの」に対する答えのために、どれだけマスコミでも取り上げられたか。
 人間の精神て、コレとなるととんと、理性が働かないものらしい。で、それをカモにするのが占い業界だったり宗教団体だったりするわけだ。

 私自身も25年以上占い学習中なので、この中間的視点にたってこの状態を見ることが(ある程度)できる。
 だいたい、まじめに受け答えしている良心的な占い師や霊能者などは、宣伝ではなく、地道でもおのずと口コミで伝わってくるもの。そうでない奴らならもう早い早い。
 私の嫌ってる2ちゃんだってそうだし、第三者のブログでの体験談・感想なんかもそう。

 興味本位で入る人はそんないないだろう、こういう業界には、怪しい人がいっぱいいるという先入観がマスコミや家族、友人関係などから叩きこまれてるもんだから。

 それが。
 弁護士だ?なにそれ?
 弁護士とかよりも、大金を騙し取られる方がよっぽど怖いわ。
 先のメールは依頼というタイトルながら、脅しの内容だった。
 まあ、どこかとはここでは書かないけど。
 最初は無料とあったはずなのに、この答えのあといくら振り込まなければならないとか、そんなの詐欺じゃない立派に。
 先に「この結果の先を知りたいなら金払え」みたいだったらいいものの、結果を伝えたあとで「結果を伝えたのですぐに振り込め」じゃ、だれだって詐欺られたと思うわな。
 先に挙げたアドレスは、そういう被害者たちの書き込みコメントのコーナーの一つだったの。なんでか大量にコメントが消されてるけど。


 だいたい、自分の経営が正しいと、当たりでも外れでも、経営方針は人道的に見ておかしいとこなんてひとつもない!と自信のある占い師や霊能者、宗教家などは、自分の道を信じきっているのでこんなメール(名誉毀損とか弁護士だとか)送ってこないはず。てか、事態の真実はほっといたらみんなにわかる、と知っているから、気にせず我が道を行き続けていくはず。こんなんだったら、芸能人はどうなる?2ちゃんで滅茶苦茶書かれまくってるよ?あることないこと。
 そりゃあ、マスコミが取り上げるレベルになったら話は別だよ。
 先のブログも、こんな脅迫メールに折れて、コメント大量に消しまくったんだろうな。

 あのな、リアルよりもネットのほうが何倍も怖いんだよ?
 第一相手の顔見えないから、もう言いたい放題。
 でも、被害とかそういうクレーム関係は直、実況中継になる。
 よくいうよな、悪事千里を走る、だっけ?
 クレームなんか率直に飛ぶよ?捌け口なんか見つかったらもう、どーーーって集まるもんなんだから!


 だから、あのメール見た時、背後にヤクザがいると思ったね。ヤクザじゃなくても、たちの悪いもの。
 まあ、たしかに消したよ、相手の訴えるリンク記事のやつはね。よもやここにも転送されてるとは思わなかったけど。
 

 でも考えてみて。
 占う前に、自分の中でもう答えは決まってるはずだと思うんだ。
 それでも不安だから頼りになるものがほしいんだよね。理性が吹っ飛んでる状態だから周りが見えてないの。ま、人のこと言えないけど・・・;
 占いなどは必要ではないとは言わない。
 けど、見えないもの形のないものに振り回されるのが一番怖いものだとおもうんだ。
 嫌なことが書かれてるってわかったらそれ以降、見ない!
 嫌なこと言われたら反省以外は一切しない!精神を病むほど思いつめない!
 私はいつもそうやって生きてるつもりです。