私が最初に作ったページなのに!(怒)


 中国のWikipediaって、編集履歴を既成事実化することできるんだねえ。
 王塋さん(江青に殺された宿命のライバル人気女優)の記事、日本語版と英語版、本家中国版を同時に追加・編集したのは私(編集者名:Sedonaspot)だよ。
 画像処理も私。ここはパクられてないけど、王塋さんに興味を持って、いっぱいウェブ上に情報があるのにもかかわらず何でこの人のWikipediaページがないんだろう、と思って自主的に下手な翻訳しながら2012年2月に新規作成。

 今日何となく中国語版の王塋さんの編集履歴を見るとこうなっていた。英語版・日本語版は弄られてないけど。
どう思う?つい最近まで「翻訳をきちんとして下さい」云々のタグが中国語版に張られてたんだよ。

 きっかけは、英語版のGoogleで何となく「wang ying」と打ったら「wang ying actress」が2番めの候補に出てきたのでそこで検索。英語版は綺麗に編集し直されていた。中国版を見ると、例のタグは消えていた。後の人がきちんと編集してくれたんだろう。

 と思って編集履歴を何となく見たら・・・ナニコレ!!
  最初の編集者の名前が変わってる。しかも最初にページ作成した私のアカウント名が後日編集として変えられている。
 作成当初・最近まで、履歴見たら私のアカウント名が一番下にあったっていうのに!!
 最初王塋さんのことWikipediaで誰もページ作らなかったくせに、何これ。

 死後40周年の今年、話題になったんだろうかどうか知らないけど、編集履歴を編集するのやめて欲しいわ。
 その中国人が、私のイラストサイトに世界で2番めによく訪れているっていうのは皮肉な話(編集者ページ中国版にはリンクは貼ってない)。  ちなみに日本は3位。

 中国人って本当・・・こういうとこどうかしてる。最初にページ作ったのが日本人っていうのがそんなに気に入らないんだろうか。  日中の摩擦はこんな身近なところにまで来てるんだね。  初めて知った。