今期のTOPフリーイラスト


 今年も末に近づいて来ました・・・。一日一回のウォーキングも寒くなってきてちょっとつらいです。汗かいたら風に当って余計に寒くなるし。でも全ては私の体のためなのよ!しくしく。
 上のCGミックスの絵は、イラストサイト(スマホ対応)の方に出している今期のTOPフリーお持ち帰りイラストです。ちなみに原画はもっと大きくB4。ムーに送ったけれど2004年度からカラー版イラスト募集がちょうど終わってしまい不掲載になった作品です。しくしく。CG処理じゃなくて、もっと細かい効果を出していました。いつかこのイラストをプリントアウトしてモノクロで再投稿してやるー(笑)。
 てーか、もしかしたらというか、まさか編集部にまだ残ってるんじゃないだろうね?そう思うのは、このイラストを送った直後、ライトなタッチで幾つか作品を投稿したんだけど載らなかった。で、この原画レベルの緻密なイラストで投稿すると一発で載った。

 まあ、邪推だけどもね。

 ちなみにこの作品原画は、アナログで、1998年の作品。そのコピーを元にCG処理して今のような感じにしたのは2006年。実に8年がかりの作品なんですよ!!今考えてみてビックリした!偶然。
 

  というのも、初めてムーに投稿したのは1997年からなんですね。それからたまに投稿してたんだけど、全く音沙汰なしで。右のカラーイラストもすれ違いでコーナーが無くなって。何なんだよ私はここと縁がないのか?もう8年目だぞ。普通のコミックタッチじゃダメなのか・・・じゃあ、最後の締めとして、実力行使でと(笑)。今の細かさと比べるとまだライトタッチの方だけど、点描線描フルに駆使してマリア様(無垢の受胎があったのは14歳の時らしいから少女の姿で)のイメージで描いた。そしたら3ヶ月後にやっと載せてもらった。それを知ったのは謝礼の図書券が来てから。え、載ったの?しかし、時既に遅し、買いに行こうと思ったら今度は雑誌が売り切れていたという・・・。
 後で運良く古本屋で100円で買えたけどね。今も掲載号は別にして置いてあります。でももうそろそろ本棚がやばいかも・・・。

 ちなみにこのイラストの掲載期間は、今年の年末までで、1月には別のイラストに切り替える予定です。
 よろしくですー