セレスタイトと銀の相性は最悪

 セレスタイト、これも鉱物だけど、どんなのか知らない人が多そうなので、画像検索してくださいね。
 淡いブルーの水晶クラスターのような原石です。

 で、ある時期セレスタイトにはまってて、幾つかオークションで購入。
 が!
 石専用の棚(ガラスの引き戸付き)に、銀のペンダントを一緒に入れてたら・・・

 銀のペンダントが、わずか数日で真っ黒

 になってました・・・
 しかも、二段ある棚の下の方にセレスタイトをまとめて置いたんだけど、その部分だけが真っ黒に。上段から吊り下げてる銀のペンダント、チェーンの大部分が真っ黒に変色。ただし、セレスタイトのない上段部分の銀の鎖は無事。

 なして?
 本当に信じられないけど、一週間もしないうちに、一年以上綺麗な状態だった銀のペンダントが、トップごと真っ黒に・・・。
 セレスタイトの構成成分が気化して、銀に悪影響を与えたとしか思えない。

 鉱物とかは興味あるけど、その成分とかのことはよくわからないのでパスするけど、とにかく、

 セレスタイトの近くに銀製品を置いては駄目だと言うことは分かった。
 気をつけてね!