ウォーキング始めました

 一週間くらい前から、毎日、夕方にウォーキングやっている。(たまに朝もやる)
 肌寒い頃だから汗なんて、歩いたくらいじゃ出ないだろうと思ってたら、結構上半身汗かくね。中には、背中の真ん中を汗がツーッと流れ落ちていくのを感じたりして・・・

 事の起こりは、フェスティバルの一イベントの健康診断。
 結果はこう。
 
------------------- -------------------
 あなたの身体組成は、BMI、体脂肪率とも高めで、両方を早急に減らすことが必要なタイプです。食事は、エネルギー制限を最優先に実施し、速歩、ジョギング、水泳やテニスなどの持久的なスポーツで脂肪を燃やすことが良いと思われます。

 ◆「毎日歩こう 背筋を伸ばして 今のあなたに もう1000歩」
  運動量の不足または持久力の低下が伺えます。1日当たりの歩行量を見直すと共に正しい歩き方を意識して少し活動的に過ごしましょう。
------------------- -------------------

 がーん。
 自分で全身鏡見てショック受けた以上にひどかった。
 あの最盛期の高校生の時より2kg太ってるもんなあ。まあ、卒業後、進学してよく歩き回るようになってから4~5ヶ月かそこらで8kgほど落ちたけど。大阪、歩きがいがあるし。駅構内の商店街がかなりごちゃごちゃしても道には迷わなかったなあ。途中で食べることなんてなかったし。お金持ってないから、電車賃くらいしか。

 そうか、毎日大阪の街歩き倒せばいい・・・って、大阪まで何十kmあると思っとんねん!()
 でもこのへん、歩きがいがないというか、中途半端なド田舎だから・・・。
 一本道をドーッって歩くしかないかなあ。道逸れたらどこに行くかわからない。ま、それも楽しみとは言えると思うけど、街は街でも住宅街だからつまんないのよねー。

 ちなみに、血圧は 104/68mmHg 、ってある。典型的な低血圧症だ。こっちの方は全く心配無いようで。その直前にちょこまかちょこまか会場内を歩きまわってたから、こんな結果になったけど、普段は上の血圧が100切るときのほうが多いんだな~

 皆さん、たまには自分の健康診断を頼んでみてはいかがでしょう?何かが発見されるやもしれませんぜ。