こっそりイラストホームページ開設~

 自分のドメイン取って。
 イラストのホームページやっと出来た。

 完成は一週間くらい前だけど、ドメイン取ったのは28日。
 しかし・・・

 初期転送が253ページと多く、殆どイラストページなので、ダウンロードの速度とか、いざ検索で入ってきたそのページからトップや他のコンテンツにいけるかどうか・・・
 自分が閲覧者だったらこれは嫌だとかも考えつつ。

 そしてやっと完成!疲れた!誰かに手伝って欲しかったけれど、自力でやり遂げたぞー
 ・・・と思ったら、まだ課題が残ってるのに気が付いた。

 イラストの数が半端じゃないんで、いちいちパンくずリンク(上)に戻るのがウザイ!
 ・・・・・・と感じたんで、パンくずリンク・フッターリンクに加え、各イラスト掲載ページに、前後のイラストへのリンクも入れる事にした。ただ今編集中~

 javascriptとかflashとか重い画像などは嫌われるらしいので、その辺避けた。javaアプレットも嫌われるらしい。それとトップ でいきなり音楽。後フレームも嫌われてるらしい事も分かった。リンクが●とか■とかも個人的には使いづらい、と思ったらこれもそうらしい。
 
 javascriptは全く使ってないけれど、flashは一部のページ、しかもサイズも小さめ。大きくても高さ400、幅が300位。後は320×240。5枚くらいかな、253ページ中。今後も増やす予定無し。
 私のHP、全部で5~6ページに音楽(MIDI)使ってるけれど、選曲、トップで注意書き(トップで流していない)。もちろんループなし。
 やり過ぎると嫌われるからね・・・;
 
 それと私のHPフレームなしだけれど、これはただ単に、やり方がわからず挫折しただけ。
 でもこれで正解だった。

 SEO的にも悪いし。
 それに、あるイラストサイトのページタイトル、検索で出てきて、開いたらイラストしか出て来ないの!
 そこのサイト、トップ以外全部フレームなんで、ちょっともう・・・と言う気になった。
 だって、移動できないもん。

 と言う訳でまだ勉強中。