お客様、未成年につき??

 今日、弟の代わりに、私と母が、古本屋に行ってきた。
 マンガ本収集家(集めすぎて本屋になりそうな量・・・)の弟の売り本の冊数は半端じゃない。でかい袋に何百冊、やっとこさの思いで、母の車に送ってもらったのだ。


 しばらくして、私を呼ぶアナウンスがしたんで、丁度本屋内の奥のコーナーで立ち読みしていた私は、本をきれいに戻してからレジに向かった。そこで、別の場所から来た受付の子と会った。

 料金もらって、車に向かうと、中で待っていた母にこういわれて私は呆然。

 なんと、呼び出して直ぐに来なかったという事で、受付の子が、車の中の母に、こう尋ねたと言うのだ・・・


 「済みません、娘さん、18歳未満じゃないですよね?年齢は・・・」

 タイミングのズレとは言え、普通、呼び出して直ぐに来ないからって、親に年齢訊きに行くか??
 確かに、こう言う所は、18歳未満の人が売りに行く場合、親の同伴が必要だと言うことくらいは知っているが、

 何でまず、年齢訊きに来るかな・・・


 まあ、普段から20歳位にしか見えないとビックリされてるからその辺は最早慣れてるけど、 

 ・・・18歳未満に間違えられたのは生まれて初めて。プロフィール見てもらうと分かるが、既にもう大台よ。