eBayでジュエリー関係について学んだこと



 少し前から、eBayを利用してるんだけど、そこで売られている安価なルビー・サファイア・エメラルド。
 ほぼ全部、染めた白翡翠です。エメラルドの場合、グリーントルマリンの可能性もあります。
 なんで?と言うと、輝きが全然違います。
 私はエメラルド以外の三大宝石を持ってるんだけど。まあ、質の低いやつばっかだけど、ちゃんと、ギラっと輝きます。カットによってはちょっと眩しいほどです。
 
 該当サイトの該当ページの拡大写真を見るとすぐに分かります。
 ギラッと光を反射して白っぽいカット部分がある写真は、本物の可能性が高いです。けども、なんか鈍い光の反射だなと思われるものは、染めた翡翠の場合が多いです。

 大体、10ドル20ドル程度で本物が手に入りますか?
 たとえ低品質でも、もっとします。
 だから、一般の人のポケットマネーじゃ絶対本物は買えません。

 あと、トパーズ。
 極端に安いものは間違いなくガラスです。
 試しに私、3ドル(送料込み)でこれを買いました。
 で、ガードルに水晶の角っこで少し傷を付けてみました。
 結果、ちょっと傷ついてしまったんですね。
 トパーズは水晶よりも硬度が高いので、水晶なんかで傷つけられるわけがないんです。
 セラーの商品写真を見たらすぐわかりますが、これの拡大写真見てると、おもちゃっぽい感じがしませんか?まあ、実際おもちゃですけど。子供には喜ばれそうですけど大人だと痛い思いをするわけです。

 それに、同梱しますよ、その場合の料金はこれくらい安くなりますよ、って書いてあるジュエリーのセラーのページがあるんだけど、ここひどくて。
 同じ時間帯に買って同梱依頼をしたにも関わらず、それを無視して個別に送り、おまけにこちらのメールを受信拒否設定にし、挙句の果てにリング3個だけなのに送料、総額20.85ドル!ふざけんな!もうあんたのとこの商品要らんから全額返せ!返品手数料も貰うからな!ってペイパルでクレーム出す事態に・・・とほほ。
 しかもここは狡猾で、本当に侮れません。でも、ペイパルに頼る他ないのが実態です。
 こういうトラブルを日本人がeBayに直接報告しても無駄です。メールは関係ない担当だし、直接報告できる手段といえば電話しかないんですから。まあ、英語に堪能な人はOKでしょうけど・・・

 おまけにCDはケース破損状態で届くわ、残りは2週間以上たった今も届かないわで、すごいです。
 eBayが日本から撤退したのもわかる気がします。