twitterって・・・。

お気軽につぶやける「twitter」。
 私はPCからしか投稿できないけど、携帯とかiPhoneなんかのアプリ使って投稿してる人達も増えてきたみたい。
 割と初期からここに登録している私から見たら、結構すごい変化だ。

 で・・・
 多くは顔が見えないために、中には言いたいことを好きなだけ放言してくる人もいる。いわゆる馬鹿というやつだ。

 先日、フォロー整理のために、長い間一度も会話のなかった相手や、特に多かったのが何故か出会い系的なアカウント(自動フォローツールを使っているので、そうなったのだろう。今のキーワードも変えてある)が8割も占めていた。
 なので、フォロー数が大分減ってしまった。

 ところが。

 「リムる奴は最低だよ。そうやってフォロワー増やしてきたんだろ(フォロー数、フォロワー数の差をさして言っている。けど、この人もフォロー500人余り、フォロワー5000人くらいだから人のこと言えないかもしれない)」「同人やってる俺から見たら下手くそ以外の何物でもない」「まだ下手くそな絵を描いてたんですかwww」などと、リプライレイプしてくる人が出てきた。
 一件二件ではない。
 じつに三十件近くのリプライがずらーっと並べられていた。副垢含めて短い悪口をどーって送ってきていた。
 鬱陶しいので私もその人をブロックした。

 こういう人間もいるんだなーと学習にはなった。
 こういうところでも、大なり小なり人間としての器というか、そんなものを感じさせられた出来事だった。