twitter凍結から解除までの25時間。

 2月17日木曜日午後6時過ぎ、突然twitterがおかしくなった。で、ツールバーボタンに設定している自分のtwitterページへのリンクを押してみると、凍結されている旨が英語で書かれていた。
 すぐに私は、平謝りすることに。何故って、違反しちゃったからね、twitterの規約に。理由は短時間での大量フォロー。
 一日1000アカウントまでってあったのに、7~800アカウントで捕まってしまいました。
 
 やっぱ、ツールはあかんね。
 逆な立場だったらそう言うのに引っかかるのってやだな。反省。

 でも、最低凍結期間が一週間ってあったのに、何故翌日に解除されたのか?
 他のサイト様でも一週間とか、短くても3日間の凍結期間。
 メールが来るのは2~3日後とあったんで、まあ違反者だしゆっくり待つか。さもなくば、もう引退しようかと思ってたんですね。

 で、「twitter アカウント 凍結」って検索したら、出るわ出るわ同じケースの記事が。
 取り敢えず、見てみた。

 凍結される理由としては、

・アカウントの大量作成
・6ヶ月以上活動の無いアカウント
・他人がそのアカウント名を取得できないようにする為だけの目的で作られたもの
・アカウント名を売買する目的のためだけに作られたもの
・勝手に第三者の名称を取得、本人に成りすます行為
・アドレス帳インポート機能を使用して、継続的に大量の招待を送る行為
・短時間で大量のTwitterユーザーをフォロー・アンフォロー
・フォロワー獲得を目的とした、フォロー・フォロー外しを繰り返す行為
・フォロー数に反して、フォロワー数が著しく少ない場合
・ツイート内容が主にリンクばかりで、個人的なつぶやきではない場合
・不特定多数のユーザーからブロックされている場合
・繰り返し同じ内容のつぶやきをした場合(複数のアカウントでも当てはまる)
・利用中のハッシュタグ#とは関係のない内容を多くつぶやいた場合
・同じ内容のReply(@返信)を大量に行った場合
・スパム目的などで大量の迷惑Replyを行った場合
・許可無く、他のユーザーのコンテンツを再投稿した場合

 ・・・なんだそうだ。私の理由も見事に当てはまってます。すみません。
 

 凍結されてるのをリアルタイムで確認したんで、早速、suspended@twitter.com に、以下の文章を英訳して(再翻訳をしておかしくないか確認済みです)、何回も、それこそ短時間で何通も送った。(追記:必ずtwitter登録メールアドレスから送ること!

 I broke the twitter's rule, and, my account was suspended.I admit having broken the rule of twitter.
 And I swear not to break the rule of twitter from now on.I'm sorry......And, I'm sorry to be poor English.

 @Yoko_Higashi
 (アカウント名はしっかり書いておく)



 これは、日本語で、


 「私はtwitterのルールを破りました、そして、私のアカウントは凍結されました。私はtwitterの規則を破ったことを認めます。また、私は、今後twitterの規則を破らないことを誓います。すみません。.....また、下手な英語で、すみません。@Yoko_Higashi」

 つー意味です。


 何か正直に規則を破ったことを謝って何回もメールしたのが良かったみたい。

 
 でも、一回じゃダメです!
 自動返信にも、上記と同じことを再度コピペして、リプライしなければならない。

 理由としては、悪質なスパマーが復帰するのを遅らせることなのだそう。


 まあ、最低でも一週間か・・・これでも駄目だったらやめようかなと思いつつ、今日、ぶらりとメールのページを見たら、大量の返事(メールを送ったり返信したりした回数分)が。
 
 内容は皆同じで、

 「Hello,Your account was caught by one of the automated systems we have in place to keep Twitter spam-free.
 It looks like you might have been following other users a bit too aggressively, as a disproportionately large number of the users you followed have blocked your account or reported your account as spam.
 Your account is now unsuspended, but you might want to review your criteria for following other users and take another look at our rules and best practices pages at this time:
 ?The Twitter Rules:http://twitter.com/rules
 ?Following Limits and Best Practices:http://support.twitter.com/entries/68916
 ?Automation Rules and Best Practices:http://support.twitter.com/entries/76915
 Please note that further violations may result in permanent suspension.
 Thanks,
 delbius」

 わかりませんね。翻訳機で直訳してみますと、

 「こんにちは、あなたのアカウントは、twitterをスパムなしに維持するために私たちが適所に持っている自動システムのうちの1つによってつかまれました。
 ついていった不釣り合いに多くのユーザがあなたのアカウントを阻んだか、スパムとしてあなたのアカウントを報告したように、他のユーザに少し積極的についていきすぎたかもしれないように思われます。
 あなたのアカウントは今保留されていません。しかし、他のユーザに続く基準を調査し、私たちの規則とベストプラクティスのページを再度この時期に見たいと思うかもしれません:
 ?Twitter規則:http://twitter.com/rules
 ?範囲とベストプラクティスに続くこと:http://support.twitter.com/entries/68916
 ?オートメーション規則およびベストプラクティス:http://support.twitter.com/entries/76915
 さらなる妨害が永久の保留に帰着するかもしれないことに注意してください。
 ありがとう、
 delbius」

 あなたのアカウントは今保留されていませんって・・・まだ1日と1時間しか経ってないよ?25時間。凍結されてから解除まで25時間しか経ってない。
 やっぱり正直に認めて平謝りすることが良かったのかな。まあ、しっかり釘刺されたけどね。
 「また違反したら今度は(twitterから)永久追放するかも知れないことに注意しろよ」って。

 それでも、私なんかよりもずっとフォロー・フォロワー数が多い人も結構いるのにね。何でだろう?
 とにかく復帰してよかっただ。