同姓同名の悲劇

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091022_real_life_harry_potter/

 ハリー・ポッター。
 その名を見たり聞いたりすれば、「ああ、小説とか映画の」と思い浮かべる人も多かろう。
 もしも、彼と同姓同名の実在の人物がいたとしたら・・・?

>小説が発表されるまでは何も問題がなく生活を送っていたそうですが、小説が発売されてから「ハリー・ポッター」という名前に振り回されることになったとのこと

 この名前のせいで、人生が狂わされてしまったとな。
 役者のダニエル・ラドクリフと同い年だし(偶然)、人から侮蔑されたり面接には名前で落ちるわ・・・。昔のニュースブログで取り上げた「スター・ウォーズに出てくるヨーダと同じ名前の日本人女性(Yodaさん)がFaceBookになかなか登録されずにいた」って記事を思い出したわ。
 
 今無名でも、いつか同姓同名の誰かが有名になった時、どう対処すりゃいいんだろうね。
 相手が大物になったら尚更悲劇。