「幽霊っていると思う?」

「幽霊っていると思う?」
 うん。だってよく「視る」もん。
 まあ、肉眼で見たこと一回も無いけど(笑)

 私の場合、肉眼で見る視界と、脳内の視界に出て来た映像とか色なんかが、頭の中でダブル感じ。
 頭の中で、ビデオ再生みたいにいろんなイメージがパッパッと浮かんできて、収拾がつかないこともある。
 で、「おーい。東さーん、どこ見てるのー」と手を目の前で振られたりとか・・・我ながらそっちのほうが危ないわ!(苦笑)
 でも、金縛りなんかは一切無い。だから余計に分からなかったのかもね。
 
 だから妄想としか思えないしここ五年ほど前まで全然気が付かなかったんだけど、
 その「人」たちのジェスチャーとか話とか聴いてみると、案外、聞いてきた人から「えーなんでわかるの」と言う結果になったりすることが多い。
 
 はい、電波系です・・・
 でも、私はイラスト描きです・・・(笑)
 けれど、これ(霊能者など)で商売にしようなんざ思ったことが無いわ。

>トンネルの中で白い格好の女の人が道のど真ん中に立っていたのを見たと言っていました。
>よく心霊現象で噂になるトンネルだったので本当だったのかも…?

 トンネルに限らなくて、どこにでもいるって(笑
 まあ、雰囲気ある~というのは、まず、夜の学校。で、寺(結構頭くらくらするんで、あんまり行きたくないが・・・)。宿泊所・ホテルなど。病院。他、歴史的建造物(遺跡や古墳、古刹が多い)なんかだな。
 
 ここらでは全部視てるなあ。邪魔くさいからあっち行って!って言うのが殆どだったけど。
 まあ、一見、あまりにも雰囲気が出来すぎなボロボロな墓場でも、こっちから視たら「何か昔馴染みの人たちが集まってて楽しそう~」な感じのとこもあるよ。
 一概にドロドロなんかしてない。

 あと、ぞろぞろ並んだ「人」たちが、一列に並んでずー・・・っと先に向かって集団移動してるようなものも視る(色も様々)。これがあの「霊道」って言うやつなんだろうか。
 学習不足でスイマセン;
 
 ・・・でも、相変わらず思うんだけど。
 どうして自分の感覚で見たり感じたりしたもので、莫大な金額を相談者から捥ぎ取って行くのか。
 「霊視だけで三十万」って言う人がいるのを聞いたことあってビックリした事がある。
 
 人生相談も入ってるんでしょ。これ。
 こういう事仕事にしてる人たちには、相手の人生に影響与えるって事まず頭に叩き込んで「商売」して欲しいわ。