ジャムをテーブルに置くな!

 これは昨日の話だけど。
 大変だった・・・アレだけ気持ち悪い場面見たの、状況違えど結構久しぶりなんじゃなかろうか。
 
 昨日、ネットサーフィンしてる最中。
 台所から、弟の焦る大声がしてきたんで見に行ったら。
 最初、何でどたばたテーブル叩いてるのかわかんなかったけど、
 
 弟:「あんた、気付かんか?凄い事になっとんで」
 私:「だからなにが?」
 弟:「あほ!ちゃんと見とけ!ほらこれ!」

 見てみたら・・・
 
 テーブルの上のジャムの蓋に絡む、十匹以上の蟻がうじゃうじゃ。
 
 うわーきもい。テーブルの上やその周りにも凄い数いるし!
 どっから来たんだこれ、と思ってる所に母が来て、出所探ってたら、
 
 風呂場から行列なして行進してるのが分かった・・・
 もう、老眼気味の母の目にも見えるくらいだったらしいから、相当いたと思っていい。
 
 最初いちいち潰してたんだけど、
 私は、殺虫剤より有効な方法?が、ある警鐘本(一般洗剤はゴキブリすら殺すから危険、とか書かれてあった)に載ってたのを思い出して、洗剤撒いて!って叫んでた。
 
 もう、大変だったのよ。誰も悪くなんかないのに皆、わーわー怒鳴り散らして。

 昨日はこれで一時てんてこ舞い。
 事態は収拾したけど、終わってからどーーーっと疲れが出てきた;
 原因のジャムは冷蔵庫にしまったけれど、これ、買ってきてから母がずっとテーブルの上に置いてたのよね。邪魔だって何回も言ったのにも関わらず(苦笑)

 今日の朝には、その蟻の後発部隊(苦笑)が、風呂場の中で、(どっちにも行けず)彷徨っていたらしい・・・。