モノを買うときに気をつけていること

 昨日、ある百貨店のイベントに行ってきました。
 何でも、手作りモノや訳あり商品などが並べられてて・・・
 私は大の鉱物好きなので、その系統のアクセサリーを見回ってきました。
 が・・・。
 ※どう見ても偽物なのに(素人でも、一回実物触ったら分かるくらいです)、本物のラブラドライトとか言って。どー見てもブラックオパールの甘いパチモンにしか見えない。見ただけでも完全に偽物だった。
 もう15〜6年ほどで、この手の石関係の真贋を見分ける能力?身に付けたんで、後はもう少し勉強すれば鑑定士になれるかもと勝手に自負しています;散々、本物と称する偽物を、最初の2年間ほどで掴まされましたので。ミネラルフェアに行くようになってからは、大分見分けられるようになりました。
 もう一つ・・・
 ※手作り物は特に高いね、値段もふっかけて来るし。同じ種類の天然石で出来たブレスレットなんだけど、ウン万円と言う馬鹿みたいな値段設定。あるところでは2000円台で同じ種類の天然石ブレスレットを買ったことがあるだけに、『消費者を舐めんじゃねえ』と思いましたね・・・。
 ※通販モノは、一般的に高い。これはもうほとんど通説みたいなほどです。食べ物なんて、近くのスーパーに似たようなのあるじゃん!しかも激安。
 最終的には好みですが・・・くれぐれも偽物を掴まされないように気をつけて下さいませ。