初めてのホームページ作成について、独り言。2

・・・・・・で、初心者の対策として、そのソフトの作成メーカーのHPに行って探したり、いろいろ。でもね、結局は、解んなかった。対策法、キーワード検索で探しても『該当記事はありませんでした』とかばっかりで。普通に『スクリプトエラー』で検索したらもう、何万何千て出て来たり、やっと該当に近いのがあった!とアクセスしてみたら、そのページ自体が無くなっていたりとかする。だったら検索欄に載せるなよ!・・・と思ったよ正直。


 でも、このままではいかんので、ダイレクト直撃。その作成メーカーのフリーダイヤル使って事情を、PC操作しながら全部話した。

 ・・・こっちの方が早いね。今までの悩みは何だったんだと思うくらい、あっさりお答えが返ってきた。

 何でも、詳しく対策説明してくれた受付さんの話によると、こう言う事結構あるらしい。ソフト操作上のプレビュー画像と、転送後の画像に特に異常無ければ、このままでいいんだそうだ。ただし、転送後も何か異常あれば、またお電話ください、との事。この、『スクリプトエラー』と言うのは、かなりの専門知識を持ってる人しか解決出来ないんだそう。

 え、

 専門知識?;(汗)
 
 うわっ、高度!私にゃ無理だ。余分なプログラム削除する操作なんか、正にプログラマー並み。20年ほど前に趣味で、MSX(TVに繋ぐ、キーボード自体がそのまま本体になってる、古~いPC)にて長々と連なるアニメーションプログラムを打ち込んだ事あるが、あれ、本の掲載のプログラムだからね。次元が違う。

 教訓。自力で作成の訂正が出来ない時は、まずメーカーに電話する事。そしてPC見ながら詳しく説明する。
 ネットのサービスもいいが、こっちの方が遙かに早く解決するよ・・・。ホント。;