初めてのホームページ作成について、独り言。1

 とにかく、疲れた!
 何と言っても文字打ちが。
 
 このサイト、初めての割にはかなりのページ数になるため、リンク貼りのアンカーテキスト文字やその設定、イラストの大きさの変更。その疲れは半端じゃない。覚えるのはかなり早かったものの、腕が追いつかない(汗;)。
 これを打ってる今は当然未完成な訳だが、本当は、殆ど完成間近だ!という所まで来てた。

 何故、こんなにも遅れたか?
 それは、肝心のイラストのページにある。
 

 もともとアレは、スライド・ショーだったんだよね。画像のスライドショーなんで、下に空白入れて、そのままイラストソフトで『画像コメント文字』を入れてたから。で、下に設置されたボタンで、前のイラスト、後ろのイラスト、という風に見られるようにしてた。
 
 でもあれじゃ、いざ英語圏の人がこのサイトに来て、見たとしたら・・・(苦笑;)。
 

 まあ、タイトル自体はそれぞれ英訳だったんだけど、アプリケーション翻訳だからね。結構これ、いい加減な所あって、思わず笑ってしまう翻訳なんかがあったりして(苦笑;)。
 
 
 でも、ブログサイトの英訳ページ(グーグル英語版にて私のHN、celestialfortuneで検索して調べてみた)も、かなり怪しいからね。中途半端に漢字入ったりしてさ。たとえば、(笑)。何故か[wara]:[syou]に、なるんだよ~。ちゃんと(笑い)って打たないと、まともに英訳されない。
 どの道、通じない所は通じないんだよな。まあ、大概がその意味、って程度。
 でも、画像文字による完全日本語防御(意味が違う)じゃなくなったところで、マシ、になったって事かな?;

 もう一つの難関。
 『スクリプトエラー』・・・・・・・・・・・・。
 

 HP作成ソフトで、ブラウザでの見え具合出来るタブがあるでしょ、『プレビュー』ね(私が使っているのはビ*ダーの10~11、更にサイトからアップロードしたやつ)。
 ・・・ぴこーん。ああ嫌な音。訂正・やり直ししても、またぴこーん。プレビューに切り替えるたび『スクリプトエラー』のダメ押し。だあ~っ。何じゃこれ!
 

 『このページのスクリプトでエラーが発生しました』・・・・・・だって。どうも、前に使ってたロールオーバーが原因らしい。何とかと言うタブーで、「Javascript」はスパイダーにとって邪魔な存在とあったが、そうでなくても『スクリプトエラー』警告は、私にとって正に『邪魔スクリプト』だ。

 もう、HTML自体がわかんない。
 一体どうしたら・・・