世界のマクドナルドの勢力図

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091106_mcdonald_across_the_world/

 リンク先の出店地域が一目で分かる地図がある。
 さすがマクド、殆どの地域を席捲している。
 それでも受け入れていない国もあるようで・・・

 イスラム教圏の殆ど、アフリカ、モンゴルなど、なぜか分からないけど出店していない(出来ない?)。
 何か文化的に受け入れがたいものでもあるんだろうか・・・?

 因みに出店舗数は本場アメリカがけた違いに多い。日本も3位のカナダに2倍以上差をつけて堂々の2位、とのことだから結構すごいかも。
 確かにうちの直ぐ近所にも、ちょっと離れた所東西南北数百メートルの距離範囲にマクドがある。コンビニレベルだな、ここまで来ると。