立てば鬼婆座れば悪魔、歩く姿は問題児???

 何だか不名誉な名言?付けられてしまった。
 テレビの話の流れで家族と話してたんだけど、弟が突然、

 「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」になぞらえて、「あんたの場合座れば悪魔」とか「歩く姿は問題児」とほざきました・・・。
 今度は母が、「あんたはオニババやから・・・」って事で止めの追加。

 え、なに?

 「立てば鬼婆座れば悪魔、歩く姿は問題児」

 あっさり完成ですわ・・・
 母は「上手い事いうなあ」って笑うしさ!
 
 ちょっと待ってよ。
 私は母よりは二廻り年下なんですからね、鬼婆はないやろ!(あんたじゃ!と心の中で言ってやる)多少気が強いだけじゃん!笑い事ですか?; iiillilOTZiiillil

 何で変な流れになって、こんな言葉が出て来るのかなあ・・・
 大体本当にこんな奴だったらこんなログなんて書いてないでしょ!;
 
 ちくしょー
 今度言いだしっぺの弟にも、こんな例え付けてやる(苦笑)